ぼたもちください

人生なんとかなると思ってる、たぶん。YMSで2018年渡英!(したいな)

オンライン英会話の無駄遣い(私の失敗とこれから)

世間はお盆休みですが、私はカレンダー通りの勤務のため出勤でした。

お仕事だった皆さま、お疲れ様です。

家族サービスだった皆さま、お疲れ様です。

 

3連休は久しぶりに何も予定がなく!(嬉)

家から一歩も出ずに終日私欲にまみれてました!

無料漫画サイトでホラー漫画を大量に発見し読み倒し寝落ち。

NetflixでB級ホラー映画を鑑賞し倒し寝落ち。

家にある食料で3日間しのぎましたよ、外に出たくなかったから←

もう干物なんてもんじゃないですね。

干物を食べた後の残り香レベルですね。

自分で書いてて意味がわかりません。

 

はて!

お盆ということで、仕事自体はかなり落ち着いてたので、定時に帰宅しまして、余裕のある夜です。嬉しい~

だから今日は滞ってたオンライン英会話のレッスンを受けようと思います。

 

今受講しているのはリンゲージスピークというオンライン英会話です。

www.linguage.jp

今までに受講したことがあるのはリンゲージスピーク含め4社。かな。

 

<受講したことがあるオンライン英会話>

  • レアジョブ(体験レッスンのみ)
  • ラングリッチ
  • DMM英会話
  • リンゲージスピーク

 

リンゲージスピークは、決められた期間に一定回数受講すれば受講料全額が返ってくる、会社の福利厚生です。

なかなか良い値段するので、正直自費では受けないかな~…

(会社様ありがとうございます。仕事で愚痴ばっかり言ってごめんなさい。)

 

ただ、やっぱり良い値段するだけあって、先生の質は上記4社の中では一番良いと感じます。(他3社は最後に受けたのが2年以上前なので最近のレッスン事情はわかりません。)

私が取っているのはCNNニュース・リスニングのテキストを使って、語彙(・文法)・発音を学び、ニュースの内容についてディスカッションする、というコース。

 

 

こうやって書くと中級者以上向けかな?と思うかも知れませんが、正直私、ディスカッションパートはほぼ単語と相槌だけでやり過ごしてます!(白目)

先生は(私が知る限り)100%フィリピン人の先生で、一日に10回も20回もレッスンするせいか、どの先生も日本人の扱いには慣れている感じがします。(私見)

それになんと言っても盛り上げ上手!

こちらがどんなに「英語出てこない無理無理無理(頭真っ白)」ってなってても、「いいんだよ~ゆっくり考えていいんだよ~」「大丈夫、You can do it!」「あなたが言いたいのはこういうこと?いや、こういうことかな?」ととにかく発言を引き出そうとしてくれて、やっと一言発することができた時には大いに祝福してくれます!

「ほら~あなたはやっぱりできる子だわ!」「すばらしい!」と。笑

 

いや、こんなんじゃあかんやろ、とわかってはいるんですが、大人になってから褒められることなんて本当にないから、大げさでも褒めてもらえるとちょっと嬉しいんですね。

そんな先生たちに甘やかされて私の英語力は一切伸びておりません。(営業妨害)

 

問題はレッスン内容とか、先生の教え方ではなくて…

  • 好奇心・想像力がない
  • 自分の意見がない
  • 復習していない

これに尽きます!

 

一応、レッスン前に音読は10回程度、知らない単語は意味を確認(テキストに掲載されてる)して、音読は普通程度にできる、記事内容は理解した状態で臨んでます。

だから最初の 「音読」「記事内容の理解度確認」はスムーズに進むんですね。

だがしかし、殊「新出単語を使って英作文」とか、「記事内容について自分の意見を述べる」段になるとuh~~ ummm~~~とうなるばかりです。辛い。

 

英語力がないと言っても中学校程度までだったら単語のストックもある(と思う)し、時制がおかしくても基本的な構文は(SVO,SVOCくらい)ならひねり出せるのに…

どんなにうなっても言葉が出てこないのは、言葉(単語)に対する「好奇心」、その言葉(単語)が使えそうなシチュエーションを思い描く「想像力」がなくて、身の回りの出来事に対する「関心・自分の意見が薄い」のが原因だな~と、ひしひしと思ってます。

特にリンゲージスピークを受講し始めてから。

なのにそれを改善するために「復習」をしてない、という、救いようのない状態です。(ため息)

 

言葉(英語)に対する好奇心がないとか、それでイギリス行きたいとかなんなの!?ですよね。。

高校生くらいまでは、好きな洋楽の歌詞を丸暗記してたし、何人もの外国の子と手紙やメールやり取りして、知らない単語は逐一辞書引いて~ってしてたんです、これでも(遠い目)

正直、身の回りのこと全部自分でしないといけなくなった大学生くらいから、私の英語熱下がっていく一方だったかもしれないです。慌しい生活に感けて。

(大学生時代は私の人生の暗黒期です。いろいろありまして。。)

 

と、まあ!

そんなダメダメ負のループを断ち切る為、これからは(遅い!)

  • italkiでLanguage Partnerとチャットする
  • Netflixで洋画・海外ドラマをエンジョイする
  • ニュースを見る・聴く
  • オンライン英会話にamolto(Skype録音)とEvernoteを活用、しっかり復習

とりあえず以上を心がけます!

 

急激に尻すぼみな記事でした~

また頭が元気なときに直します。ちゃんと書きます~

おやすみなさい_(┐「ε:)_